マンション管理業務は大きく4つに分類されます。
プロとしての知識が必要とされる部分や手間のかかる部分は管理会社に任せることが可能です。

詳しくは 【自主管理サポートページ】をご覧ください。

【居住者名簿の定期更新】や 【コミュニケーション活動】のお手伝い、戸別で契約できる 【専有部サービス】等の提案で安心をご提供致します。

【居住者名簿の定期的な更新】
高齢者の一人世帯が増加しており、孤独死問題もニュースで取り上げられています。 居住者名簿の整備で高齢者世帯を把握し、管理組合全体で高齢者をサポートする環境づくりをすることが大切です。
【コミュニケーション活動】
総会開催だけでなく、防災訓練、懇親会、茶話会等の実施で住民同士が交流できる場を設けることも大切です。 住民同士が楽しく交流することで、高齢者を含む全体の意見も取り上げやすくなります。
【理事役員のなり手不足】
区分所有者の高齢化による理事役員のなり手不足が生じる場合は、管理規約を見直して、「○親等内の親族」等に役員資格を広げる事も一つの手段です。 また、専門家に管理者をお願いすることもできます。
【日昌ライフサポートのサービス】
戸別で契約できる専有部サービスや玄関前までゴミを回収にきてくれるダストシューターサービス等。 高齢者が安心して暮らせるサービスを提供します。

長期修繕計画書(25年~30年以上)の作成、定期的な 見直しが大切です。

長期修繕計画書を作成し、現在の修繕積立金で将来の修繕に対応できるのかを早い時期から確認することが 大切です。また、定期的な建物・設備の保守点検を行い、点検結果をチェックする事で、マンションの状態を常に把握しておくことも重要です。日昌ライフサポートは、長期修繕計画の作成、建物・設備の点検実施は勿論、必要に応じた【改善提案】を行います。

セキュリティはマンション毎に応じた対策が重要です。

●高画素防犯カメラ設置  ●自動ドア設置  ●侵入防止対策等
日昌ライフサポートはマンション防犯診断を無料で実施し、問題点があれば具体的な【改善提案】を行います。

現在の管理費の内訳をご存知でしょうか?
なんとなく支払っている毎月の管理費は、管理会社との管理委託契約内容の見直しや、共用電気料、各種点検費用の見直しでコスト削減が可能です。

築年数経過に伴い、修繕費は増加していきます。管理費は出来る限り抑えて、修繕費に回すことを検討すべきです。日昌ライフサポートは管理コストの削減、余剰サービスの見直しを行い、管理費を抑え、バランスの良い管理を実現 します。

管理組合のルール整備が大切です。
皆さんのマンションでは管理規約・各種細則の定期的な見直しを行っていますか?

マンションのルールは管理規約・各種細則にて定められています。
今は問題が無くても、何年か経つと問題が出てくることも。大きな問題が発生する前に定期的な管理規約・各種細則の見直しを行うことが大切です。
日昌ライフサポートのマンション管理士等の専門家が、管理規約・各種細則の見直しをお手伝い致します。

駐車場使用料は管理組合の大事な収入。
使用料の見直し・外部貸し・その他有効利用等の検討が必要です。

日昌ライフサポートは各マンションの駐車場運営状況に見合った改善提案を行います。

そんなことはありません。
特に大規模修繕工事等の大型修繕は高額な支出となる為、複数社の相見積りにて十分な検討を。

立案から施工まで管理会社に全てお任せすると思わぬ高額工事費になることも。
修繕工事の立案・建物診断等は管理会社で行い、施工は複数社にて相見積りを取得し判断することが大切です。